コミュニケーションの基本的な技術
投稿日:2015年7月10日 / 最終更新日:2018年6月27日
こんにちは。
トレーナー協会です。
先日、コミュニケーション心理学の分野の
8日間コースの3日目が終了しました。
質問方法を学びました。
皆さんが日常や仕事で使っている
言葉と言うのは情報が沢山隠されているわけです。
あの仕事早急に仕上げておいて
と言われた場合・・・
早急と言うのは人によって
違うわけです。
今日までなのか?
明日までなのか?
上司が今日までと言う意味合いを込めていっても
部下が明日までと認識してしまえば
コミュニケーションが不成立なのです。
上司の立場であれば
いついつまでに仕上がる?と聞くのも良いでしょう。
また、頼まれた立場の方であれば
何時ぐらいまでに仕上げればいいのでしょうか?
などと聞くとコミュニケーションが繋がりやすくなります。
この様に、1つ1つの言葉が
人によっては認識が違いますから
基本的な質問方法を身に着けることによって
会話を成り立たせるとお互い気持ちよく
コミュニケーションが出来るかもしれませんね。