セミナー・講座に上手に参加するには!
すべての基本になる土台から学びましょう。
コミュニケーションのセミナー・講座は、
いろいろな団体によって様々な目的で開催されてます。
そして、コミュニケーションセミナーや講座の主な目的は、
次のようなものです。
- 人間関係構築、改善、そして、信頼関係づくりを目的
- 就職支援が目的で主に学生向けに開催
- 叱り方、ほめ方、モチベーションの上げ方、部下の指導法
- 話し方、伝え方の基本を教える
- 自分の気持ちを伝える方法が知りたい
- 子育てや家族とのコミュニケーション法
- 苦手な相手と向き合う方法を知りたい
- 今の自分を変えたい
そして、上記の目的を解決するには、その土台となる共通スキルが必要です。
ところが、その一番重要な部分を教えてくれる機会が、
現状のセミナーや講座では少ないのが現状です。
コミュニケーションの主人公は誰なの?
コミュニケーションの目的は、
私たち伝える側のメッセージを相手に受け取ってもらうことです。
そうです。
このようにコミュニケーションの主人公は受け手なのです。
あなたがどんなに情熱的にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、その目的は達成されないのです。
あなたがどんなに冷静にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、
コミュニケーションの目的は果たせないのです。
例えば、
上司が部下を叱る目的は『成長』してほしいからです。
叱るのは手段で、部下の『成長』が目的です。
ですから、どんなに部下を叱っても、
部下が『成長』しなければコミュニケーションは失敗なのです。
伝える側の意図を相手に受け取ってもらうことが、
コミュニケーションの目的です。
だから、コミュニケーションの主人公は受け手なのです。
母親が子どもを叱るのも同じです。
叱るのは手段です。
母親が叱る目的は、子どもの『成長』『自立』なのです。
私たちのセミナー・講座は基本となる土台を大切にしています。
私たちが開催するセミナー・講座は、
あなたとまわりの『成長』『自立』を促進する目的で開催されてます。
私たちトレーナー協会のセミナーや講座は、
コミュニケーションの基本となる土台をセミナー・講座で提供しています。
- 相手の方から心を開くスキルを
- 自ら気づいて自ら『成長』するスキル
- 自然にやる気が湧いてくるスキル
- 話し方、伝え方の基本
- 自分の尊厳を大切にするスキル
- 言葉を超えて相手に影響を与えるスキル
- 価値観の違いを尊重するスキル
- まわりと一緒に成長していけるスキル
この様なスキルを大切にしたセミナー・講座を開催しています。