総合案内記事の一覧です
コミュニケーションとは? コミュニケーションの本質を知ろう!

コミュニケーションとは? コミュニケーションの定義 コミュニケーションとは、感情や意思、情報を受け取り合うこと、伝え合うことです。 ここでは、あなたがコミュニケーションを理解する……
【解説】自分を好きになれない、自分を愛せない人の特徴と解消法

自分を愛せない人の特徴。そして、解消法は一つ 「まわりに大切にされなかった…」 → まわりと比べてしまう 「ダメだから評価されないんだ…」 → まわりからの評価を求……
【解説】子育てコミュニケーション|親子関係が壊れてしまう理由と解決策

子どもとの関係が壊れていく理由|子どもには親に言いにくいことがある 子どもとのコミュニケーションには、いくつかの原則があります。その一つが、子育てコミュニケーションの主人公は「子ども」だとい……
【解説】職場の人間関係|悩み・問題の原因と解消に導くシンプルな心の使い方

なぜ、人間関係で悩むのか? 人間は社会的動物である
古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、「人間は社会的動物である」と言いました。
私たちが他者と関わり、社会の中で生きることを「人間の本……
コミュニケーションを考えてみる。

コミュニケーションについて改めて考えてみましょう。電話、SNS、手紙、メール、対面。誰かと会話できる場面は、今の時代24時間どこでも可能です。 職場、家族、友人、恋人人間関係も環境が変……
【解説】ストレスマネジメントとは?|健康な社会人が自分でできるストレスマネジメント

ストレスを感じる場面 社会人が直面しているストレスは、現代社会の働き方や生活スタイル、社会環境の変化に伴うものが多く、それらは心身の健康に大きな影響を与えることが懸念されています。
ここでは、人は……
【解説】ビジネスコミュニケーションとは?|その概要と成功させるコツ

ビジネスコミュニケーションの前提 AIに「ビジネスコミュニケーションとは?」と問いかけたところ、結果は以下の通りでした。(2024年8月30日現在) ビジネスコミュニケーションと……
【解説】人材育成に役立つ心理学とは?

心理学が人材育成に果たす役割とは? 心理学が人材育成に果たす役割は、社員一人ひとりの「強み」「潜在能力」「貢献意欲」を最大限に引き出すことにあります。
これらの要素は、組織の成長に直接関係す……
【解説】職場の人間関係に役立つ正しい心理学とは?

人間関係が良い職場の効果
人間関係が良い職場では、次のような効果が表れます。
生産性の向上
良好な人間関係は、メンバー同士のコミュニケーションが円滑になり、情報の共有がスムーズになり……
公認心理師とは?

公認心理師法を根拠とする日本の心理職唯一の国家資格である。
(Wikipediaより抜粋)
当協会のテキストは、公認心理師が作成しています。
講座を行うトレーナーも公認心理師が担当する講座が……
職場の人間関係に役立つ心理学講座

責任ある仕事をされている方向けの『人間関係』をテーマにした講座です。
詳しくはコチラ: https://www.communication.or.jp/relationships-inthe-wor……