コミュニケーションと心理学「母親からの愛を受け取れない」
投稿日:2015年8月7日 / 最終更新日:2024年9月5日
コミュニケーション心理学を学びに来る方の中には、
両親から愛されてなかったことに悩む方がいます。
本当に親から愛されなかった方もいるかもしれないけれど、
実際には、親が愛し方を知らなかった場合がほとんどです。
そうです。
親から愛されなかったのではなく、それは、親が愛し方を知らなかったのです。
もしくは、親が愛し方が間違っていた。
ある日、東京事務所の近くにある
愛そうが良いインド人が対応してくれるカレー屋さんで、
アシスタントさんたちとランチをしました。
日替わりカレーにナンとライス。
中には、ナンをお代わりする方もいました。
そして、サラダとデザートが付いてラッシーで仕上げ。
もちろん、チャイで締めても良い。
みんながお腹いっぱいに・・・・・・。
その帰り道。笑顔の素敵な女性が
「私を愛してない母からメールが来ました」と
彼女の携帯電話を私に覗かせてくれました。
そこには、「愛する○○○。身体を大切にして頑張ってね・・・」のメッセージ。
彼女は「なぜ、愛されていない母からこんなメッセージが来たのでしょうか?」と、
混乱した様子で私に尋ねました。
そこで、私は彼女に伝えました。
「これから、もう一度、カレー食べに行かない!美味しいお店があるんだ」
すると、彼女は笑いながら「もう食べられません」
そうだよね。お腹一杯だから、これ以上、何かを食べたいと感じないよね。
お母さんからの愛も同じだよ。
既に、お母さんから愛をもらい過ぎていると、
それ以上受け取れないんだよ。
どうしたらお母さんの愛を受け取れるようになるんだろうね。
お腹が空いて、カレーを食べて、おいしく感じるには、
どうすればいいんだろうね。
簡単だよね。簡単だよね。でしょ!
簡単でしょ
そうです。
私たちは溢れるように満たされているときは、
それ以上に受け取れないのです。
受け取れるようになるには、どうすればいいのか?
既にお分かりですね!
母親との関係をコミュニケーション力で解決!