はじめて心理カウンセリング、コーチングを学ぶ方。そして、スキルを向上させたい方へ。
正しい(科学的根拠に基づく)心理学をベースに、「カウンセリング」「コーチング」を学びましょう。
正しい心理学とは、1992年に臨床心理学に導入されて普及した『科学的根拠に基づく実践』のことです。
当協会で正しい心理学をベースにした『心理カウンセリング、コーチング』を学ぶメリットです。
※2005年7月に設立した『日本初のコミュニケーション専門スクール』である当協会が、これまでの参加者様や心理の国家資格『公認心理師』たちと培ってきたカリキュラムです。
世界のトップレベルのアプローチを見れば、
コーチング、カウンセリング、セラピーの区別がないことは明確です。
世界No.1と言われるコーチやカウンセラーの動画をご覧ください。
彼らにはコーチングとカウンセリングの区別がありません。
そして、彼らはまるでセラピストのようでもあります。
私たちの講座で、それを体験してください。
昔は、こんな悩みがありました。
「コーチング?カウンセリング?何が違うの?」
「コーチング?カウンセリング?どちらを先に学ぼうかな?」
「コーチングって、やる気の高い人にしか効かないんでしょ?」
時代とともにコーチングとカウンセリングの常識は変化しました。
これから自分のビジネスをするために知識を再勉強するために参加いたしました。
カウンセリングとコーチングは別物という価値観に違和感を持っていたので、それが同じ領域でやって良いんだ!と理解出来たのと、違いについてもよく分かったので大変勉強になりました。
小さな疑問や、講座内容から少しはみ出た質問にも丁寧にご回答くださり本当に受講してよかったです。
ありがとうございました!
仕事でカウンセリングを担当することになり、カウンセリングの基本姿勢を学びたくて受講させていただきました。
基本的な姿勢として心に残った言葉。
●クライエントと信頼関係を作る
●受容する
●ポジティブフィードバック
●意味よりも伝え方を意識する
●相手に考えさせ、気付かせる
●聞く姿勢が大事
●分かってもらえたと思ってもらえること
●一生懸命生きてることを尊重する
●相手を主人公にした言葉
●話してくれてありがとう
他多くの事を学ぶことができ大変有意義でした。
ありがとうございました。
スタッフとのコミュニケーションと取り方、問題解決に向けての方法を学びたかった。
色々な角度から学べたので一歩前進しました。今後も他の受講もしたいです。
具体的に教えてください。仕事柄、相談を受けることが多く、自分に不安なく自信もって相談者に対応したい為
一言で、凄く身になる分かりやすい良い講座でした。心 というものをこのように考えた事はありませんでしたが、日常でも仕事でも心の持ち方を学べました。自分自身この講座で、自然と心が軽くなったと同時に、心のコントロールの仕方まで学べて感謝です。クライアントへの向き合い方も、凄く学べました。丁寧に質問にもお答え頂き渡辺講師に感謝です。
会社の社長からセミナーのお話を頂いて
自分のスキルアップの為に参加したいと思いました。
参加するまで緊張とちゃんと出来るのかなど不安がありましたが、川崎トレーナーさんを初めアシスタントさんの皆様の笑顔や優しく丁寧に接して頂いて、緊張もほぐれて楽しく参加する事ができました。
有り難うございました!
具体的に教えてください。仕事柄、相談を受けることが多く、自分に不安なく自信もって相談者に対応したい為
今日の講座の感想をお聞かせ下さい。一言で、凄く身になる分かりやすい良い講座でした。心 というものをこのように考えた事はありませんでしたが、日常でも仕事でも心の持ち方を学べました。自分自身この講座で、自然と心が軽くなったと同時に、心のコントロールの仕方まで学べて感謝です。クライアントへの向き合い方も、凄く学べました。丁寧に質問にもお答え頂き渡辺講師に感謝です。
もともと心理学に興味があって、相手がどのようなことを考えてるのか、伝えたいのかを知りたいと思っていました。
カウンセリングやコーチングを通して、今の仕事やプライベートで相手が悩んでいることの問題解決ができるようなコミュニケーションの方法を学びたかったです。
具体的な例やワークを通して、どのように言葉がけをするのがいいのか、どのようにその人のいいところを見つけるのか等を学べて、とても興味深かったです。また自分の今後のビジョンの作成等、自分の中のマインドセットに関連した内容などもあり、とても内容の詰まった楽しい授業でした。
①自身の成長の為
②人材教育(仕事)に活かす為
不快を一切味わうことなく、リラックスして受講できました。
頭にスッと入り、沢山のヒントを頂けましたし、学び得た知識は今後の糧となりました。
多くの方に受講して頂きたいオススメの講座です。また、ZOOMが初で不安でしたが事前試運テストも行って頂き感謝しかありません。ありがとうございました。
仕事で人の相談に乗ることが多く自己流のアドバイスをしていましたが、きちんと学んでみたいと思い申し込みました。
1日でたくさんの気づきや学びがありました。難しい心理学の用語も先生ご自身の体験談を交えながらわかりやすく教えてくださり、長時間集中して受講できました。日頃自分の感じたことを詳細に話したり、他の方の経験をじっくり聞くことはあまりないのでその点も大変良い経験になりました。
日々のストレスを利用して力にすること、ビジョンを描き感じることで意志力を鍛えること、周りの人々を理解しお互いに良い影響を波及させ、自分の成長につなげ、より良い社会へとつなげていくこと、
人生で大切なことに気づかせていただきました。
この学びを自分の活動を通じてさっそく周りに伝えたいです。
志の高い受講生の方、温かい雰囲気でサポートしてくださったアシスタントの方々、皆様と本日ご一緒できたことを大変感謝しております。ありがとうございました。
こども支援中のこどもに対するコミュケーション能力改善。
ワークがあって実用的に活かせそうだと感じた。また、業務だけでなく自分自身や私生活における対人サポートでも役立ちそうだと思った。
カウンセラー/コーチとして活動しているのですが、コーチングとカウンセリングの違いや在り方に疑問を持つようになりました。クライアントさんに合わせたアプローチの仕方にも迷いを感じることがあったので、学びを深めたく思い参加させて頂きました。
1日コースなのでどこまで学べるかなと思いましたが、想像以上に入って来て腑に落ちることも沢山ありました。自分のやり方にも少し自信も持てそうです。学んだことをセッションに取り入れて自分のスタイルを作っていきたいと思います。
コースの中では、心の仕組み、パレートの法則のお話が分かりやすくとても興味深かったです。
それと、先生方のお話や説明がとても分かりやすく集中出来るのであっという間の時間でした。声のトーンも心地良くいつまでもお話を聞いていたいと思いました。これがオキストシン効果ですね。私もしっかり出せるように実践して行きたいと思います。
有意義な時間をありがとうございます。
また違う講座を受講したいと思っています。
もともと心理学に興味があり、特にコーチングについては昨年から色々な方法で学んでおります。職場で仕事を教えることが多く、また休職者が多く、少人数で仕事を回さなければならない状況です。自分のためにも職場で一緒に働く方々のためにも持っていて良い知識だと思い受講させていただきました。
今まで、コーチングにおいては通信教育で座学、Wさんのオンライン講座、書籍などで学んできましたが、
今回の講座が一番わかりやすいと思いました。
今までの積み重ねがあったからこそかもしれません。
心理学カウンセリングとコーチングの知識を学び、実践に活かせたい
いのせ、もりやま両トレーナーの分かりやすいご説明が良かった。知識を学ぶ事は出来たが、自分に力がついた、スキルがついた実感を感じるまではいかなかったので、実践経験を積み重ねたい
カウンセラーになるにあたって、傾聴は得意かもしれないが、コーチングの事を学んで見たかったので、この2つを学べるコースが理想でした。
講師の方、アシスタントの方も柔らかい雰囲気なのに的確なコメントをサラッと教えてくださり、とても耳に入りやすかったです。
ありがとうございます。
・カウンセリングとセラピーとコーチの違いを理解すること。
・一人ひとりのクライエントに上の3つを使い分けるコツを学ぶこと。
・カウンセリングとセラピー(過去のねぎらい)とコーチの違いをどのように定義するのか、貴協会の定義を理解できた。セラピーについては、〇〇療法が無数にあるのではないでしょうか?
・アンソニー・ロビンス:世界一のコーチも、堀之内たかひさ先生も、タイプは違う臨床家だが、コーチングとカウンセリング:共通するのは寄り添うこと
非言語・態度が重要と言っていることは共通している。カウンセリングは傾聴⇒あるべき姿を明確にする、コーチングはあるべき姿を明確にし目標設定し、現状からの変容を促す。
・カウンセリングとセラピー(過去のねぎらい)とコーチを組み合わせたセッションの一つのパターンを認知行動療法練習した。短時間でかなり強力な効果のあるパターンだと感じた。このパターンを繰り返し練習して、咄嗟の判断で使えるようになると自分のスキルレベルがかなり向上し、クライエントの支援につなげやすいと感じた。
会社の仕事の関係でお客様の悩みを聞く機会があり、その対応の仕方を勉強をするため
オウム返しという手法だけでなくねぎらいという方法や声のトーンを変えるという手法があり大変勉強になりました。
コーチングとカウンセリングの違い、使い分け方を知りたい。
コーチング、カウンセリング、セラピーをミックスしたカウンセリングの仕方を学びたい。
とても中身の濃い講座でした。
学びたかったコーチング、カウンセリング、セラピーをミックスしたカウンセリングの仕方をしっかり学べたし、新しい知識もたくさん身に着いた。
また、カウンセリングにおいて受容や寄り添うこと、黙って話を聴くことなどマインド面の重要さを学べた。
知識を学ぶために受けたが、知識より大事なことを学べたので大満足の講座でした。
コーチ業をしていますが、カウンセリング的なアプローチの必要性を感じる場面が結構ありまして、カウンセリングについても勉強したいと思ったのがきっかけです。
1日セミナーでどこまで学べるかなと思っていましたが、盛沢山な内容と、トレーナーの方の具体的なお話がわかりやすく、すぐ実践できそうな事がたくさんあり、大変勉強になりました。コーチングもカウンセリングもどちらも大切な事であり、目の前のクライアントに寄り添うセッションができるよう経験を積んでいきたいです。これで終わりではなく、もう一度資料やメモを見返しながら復習して、自分のものにしていきたいと思います。ありがとうございました。
仕事で、心理カウンセリングを行うことがあり、
クライアントがセッション中(1ヶ月に一度)整っていくのを実感はしているものの、
マイナスからゼロへの繰り返しになることが多いです。
クライアントの強みやポテンシャルを引き出すことも必要だと感じ、コーチングを学びたいと思いました。
まさに、セラピーとカウンセリングとコーチングの使い分けに苦労していたのですが、
どれも大事であることを知り、またこちらがその都度スキルを選択していくのがベストだということに納得しました。
テキストも程よい情報量で私には分かりやすかったです。
明日から実践できそうなことがたくさん学べたので、
これまで以上に寄り添う姿勢を大切にしながら早速取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました!
臨床検査会社の立ち上げ段階の会社にいます。
様々なバックグランドの経験を持つ方々の集まりでコミュニケーションがとりにくい状況にあります。
自分から、少しでも円滑なコミュニケーションの助けになる「何かを変える行動」ができることを目的に参加しました。
実例を織り交ぜた説明がとても分かりやすく、実際のシチュエーションをイメージしやすく理解につながりました。
トレーナーの猪瀬さん、アシスタントの樅山さんも、とてもフレンドリーな感じでリラックスして参加できました。
職場が医療関係でエビデンスが重要視されている中、コミュニケーションにおいても、「科学的根拠に基づく実践」というアプローチは、職場でも受け入れられやすいと感じました。
今日は、たくさんの「気づき」や「考えかた」、「心に残る言葉」などをいただきました。それとともに、「複雑な職場(面倒な職場)」という気持ちが、「多くの実践を積める場」と思えるようになりました。
ありがとうございました。
お客様とのコミュニケーションや悩み事など色々な場面にて必要だと考えております。
その際にこのような技法や活用方法を使えることが必要だと思います。
とても有意義な時間になったと思います
たくさんの親子と接する仕事をしている中で、
カウンセリングやコーチングに関してきちんと学びたいと思い、
本講座を受講いたしました。
カウンセリングとコーチングの違いについて学ぶことができたことが良かったです。
自分の中で「こういうことかな…」と曖昧だった部分が明確になりました。
「人に寄り添う」ということが第一、という講師陣からのメッセージもとてもわかりやすく、
その気持ちをもって具体的に行動してゆきたいと思います。
ありがとうございました。
会社内の会議、研修、面談等で管理者のスキルアップにつながる知識を得たかった。
心理カウンセリングの進め方を体験したかった。
初対面の人との1対1のワークはWEBの方が取り組みやすいと感じた。そのことで、話安くて新鮮な応対が体験できて有意義だった。
トレーナーは幅広い知見と経験から話を進めてくれるので、講習が短く感じるほど集中して講義を聴くことができた。死人テストという嫌なネーミングから解かれる行動分析と行動目標は分かりやすい例として印象に残った。心の仕組みと心の動きについてもっと聞きたかったが、講義全体の内容と量は十分で私のキャパを超えているので充分だったと思います。
満足度の高い研修でした。
人の話をよく理解できるようになるため。
本日の研修はマンツーマンでやっていただいたので、自分の環境に合わせた形式で進めていただき、とても感謝しています。
心理教育の重要性も理解することができました。ありがとうございました。
他の講座も受講したいと思います。
相談業務を仕事にしているため、さらなるスキルアップができたらと思い、参加させていただきました。また、家族とのコミュニケーションがプライベートな悩みとしてありましたので、その部分も何かヒントになるかかわりを学ぶことができたらと思い、参加させていただきました。
このような充実した講座を開催していただき、本当にありがとうございました。
まだ自分の中の落とし込みができていない部分もありますが、今日のたくさんの学びを生かしていけるよう、実践の場面でのかかわりの中に、自分なりに取り入れていきたいと思います。
参加者の皆さんからも、多くの気づきをいただき、自分を見つめなおすいい機会となりました。
引き続き学んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
心理学の学びなおし、新たな気づきのきっかけ、仕事に役立てたい。
セッションがあるとのことで、緊張していましたが参加されてる方、アドバイザーの方がとても穏やかで緊張せずに楽しく取り組むことができました。
先生が何度も私見抜けておっしゃっていた「リーダー気質で、優しい言葉が入りにくい、弾いてしまう」ということ「まっすぐなアプローチで相手を傷つけてしまう、正しいことを言って嫌われてしまう。」ということも改善するために、自覚をもって自己分析をしていきたいと思います。
また、ほかの講義の受講も申し込みをしてますので、何卒よろしくお願いいたします。
本日は長時間でしたが時間を忘れるほど夢中になり、とても勉強になりました。ありがとうございました
今後の自分でのオンラインでのビジネスに活用していきたいと思い、参加しました。
一つ一つ丁寧に分かりやすく、かつ事例も用いながら、さらに進行自体も区切りをつけて参加者に「ここまでで大丈夫でしょうか?」と確認を取りながら進めていっていたので、良かったです。また、カウンセリング等を具体的に体系化して学ぶことが出来て良かったです。ありがとうございました。
仕事に活かしたいと受講しました。
質問することで人間関係が壊れる?ということが記載してあり、よく質問していて、それが有効でないこともあるなと感じており、こちらに参加することに決めました。
もしかして言葉を受ける側に対して配慮が足りないのでは。。。とうすうす感じていたのですが、この講座を通して、それに対する良い気づきとスキルを頂き、受けてよかったなと思いました。日々意識して、練習していきたいと思います。参加型で楽しく体験でき、1日で必要なことが学べたように思います。ありがとうございました!
人見知りを直したかったため。
基礎的な心理療法を、わかりやすい例を使ってご説明いただき地盤固めができました。
ワーク参加の皆様のお人柄がよかったです。
ありがとうございました。
家族間でのコミュニケーションが減ってしまい、どういうことばをかけたらよいのか?がわからない。
そのヒントになることがあればという目的と
今後の仕事の参考にしたいという目的で参加しました。
知らない知識が知れてとても楽しかったです!
実践して身につけていくことが大事だとということをセッション通して感じたので、復習しながら今回やったことを実践して自分のものにできたらと思います。
ありがとうございました。
自分のセッション(身体系トラウマリリース)にカウンセリング、コーチング要素がどうしても入ってくるが、カウンセリングをきちんと学んだことが無かった。(コーチングは一度習ったがあまりつかえていない。)自分のセッションではひたすら受容と反映だけを行っていて、明確な方向性(ゴール)を持たずにセッションしている。クライアントさんの癒しフェーズが終わった後の、認知面での関わり方を知りたかった。
セラピー、カウンセリング、コーチングの違いや大きな構造、それぞれのフェーズで必要な関わりが分かって勉強になった。
問題自体は環境が変わると消えてしまうことが多いので、実際起きている出来事が問題なのではなく、ものの見方を変える(違う見方もあるよ)を気づかせてあげることが大切、というところが一番の学びとなった。
クライアントの表面的な言葉からその信念を形成するに至った経緯を探ることや、あるべき姿を思い描くことが大切だということ。
しかし実際にワークをしてみるとクライアントさんに承認を与えつつ、気づきを促すための言葉がけを行う難しさを感じた。
1日で学べて内容の濃い講座で、価格に対しても満足ですが、身につくという点では2日くらいに分けて、ワークする時間をもっと取り入れていただいた方が、より実用的かなと思いました。
仕事と子育てに活かす為
初めは『仕事と子育てに活かす為』と思っていましたが、セミナー終わりに『私は自分をもっと知りたいんだ。自分を知って癒されたいんだ』という事に気がつきました。
カウンセラーをしたいと思っていたので参加しました。
基礎知識だけでなく、実際にセッションの練習やワークもあり、とてもいい経験になりました。
ありがとうございました。
マーケティングの仕事に従事しており、仕事上、社内外関係者とのコミュニケーションのスキルを高めたかったため。
座学だけでなく、座学→実践演習→フィードバックのサイクルの講座だったため、学びを即実践しながら、リアルな体験を通じた学びの場とできました。受講生も2名と少人数だったこともあり、先生と受講生の距離も近く、濃密な時間とできました。
外部役員をしている会社で組織開発を担当しています。私はこれまでヴィジュアルファシリテーションのスキルを中心に活用して対話型の組織づくりと心理的安全性の実現に向けて取り組んできました。しかしながらファシリテーションと併用して、グループではなく社員個人へのコーチングやカウンセリングの必要性を強く意識するようになり、今回受講させていただくことになりました。心理カウンセラーの資格など無理に大きなステップを上がろうとするのではなく、今回のようなエントリー向けの講座に参加するところから少しづつ、確実に進めて行こうと考えております。
人数が私一人だったのが幸運でした。講師の方、アシスタントの方が私の課題や興味に合わせて丁寧にご指導くださりました。クライアントの特性を知り、合わせて行くことの大切さを講師の方の行動やアシスタントの方の振る舞いから実感させていただきました。ありがとうございました。
仕事のスキルアップのため
とても学びが多く充実した時間を過ごせました。
トレーナーさんの話も分かりやすくとても勉強になりました。
また、トレーナーさんの実体験なども非常に感動してお人柄も素晴らしく、素敵なトレーナーさんから学べたこと、大変ありがたく思います。
有難うございました。
今後、仕事としてやっていくアートセラピーにカウンセリングとコーチングの要素を取り入れて、より効果的なセラピーをクライアントに提供したいと思い参加させていただきました。
穏やかで温かい雰囲気の中で安心して学べたのと、実践的に学べその場でフィードバックをいただけたところがよかったです。ワークの中でもたくさんの気づきを得ることができましたし、今後とても役立つ学びになりました。受講して良かったです。ありがとうございました。
子育てや人間関係に役立てたかった
とても楽しくあっという間でした。勉強になりました。
仕事で部下の面談や相談にのる機会があるので、その際に話しやすい環境を整えるためにカウンセリングの基本を学ぼうと思い参加しました。
カウンセリングやコーチングで大切なことは話を聞く時の真剣さなのだなと学ぶことができました。クライアントが主人公で相手の反応を見ながら言葉をかけるためにはかなり集中して話を聞かないと、言葉が出てこないので難しいですが頑張ろうと思います。
また、猪瀬講師の話し方がとても参考になりました。「素敵な気付き」などの素敵な~という言葉を私も使っていきたいと思います。
アシスタントの加藤さん、片岡さんのお二人からもたくさん褒めて頂き自信になりました。私も相手を否定せず、褒めることができるように努力します。
素敵な研修をありがとございました。
会社で管理職をしているので部下とのコミニュケーションをとるので参加しました。
今後も人と関わっていくので必要な能力だと思います。
ワークをやりながら自主的に参加できトレーナーさんのフィードバックも分かりやすくてよかったです。
今日の学びを日頃から使って能力を上げていきたいです。
職員との人間関係の改善やコミュニケーションの向上に役立てたく参加致しました。
最初はコーチングだけで十分だと思って受講しましたが、心理カウンセリングがとても大切だと言うことに気付かせて頂きました。とてもためになることばかりで魅力的な研修でした。
スタッフ間での人間関係の改善を教えて頂きたかった。
自己分析が出来、これまで悩んでいた改善点がわかり参加して良かった。
対人援助業務に関わっており、その方の気持ちを変える方法のヒントを学ぶために参加しました。
どうしても、人を変える場合、アドバイスを考えてしまうけど、その方は変わりたい解決したいと思っていない。でも、聞いてもらいたい分かってもらいたい欲求はある。その欲求に共感することが大事なのかなと思ったが、その方がコチラに共感することが大切との話を聞いて、新たな視点を持つことが出来た。傾聴などのテクニックは、一朝一夕にはいかないが、今日学んだことを心に置きながら、実践していきたい。
職場の対人関係改善の参考になればと思い、参加しました。
今日の講座の感想をお聞かせ下さい。
分かりやすくて面白かったので、あっという間の7時間でした。
コーチングとカウンセリングの違いが分かればいいかなくらいに思っていましたが、
ワークもたくさんあって、行動目標などの立て方などすぐに実践できそうなことも
教えてもらい、とても内容の濃い講座で大変満足しました。
カウンセリングやコーチングについて学び、仕事にも生かしたいと思った。
受講して本当に良かったです、充実の内容で1日あっという間でした。ありがとうございました。
職業柄多くの方とのカウンセリングをする機会があり、学んで仕事に活かしたいと思い参加しました。
講師の方の実体験や、多くのワークを通して自分自身について改めて考えさせられる機会になりました。
出来事・事実・結果に拘ること、端的に話をすることに意識が向き、言葉で伝えることが苦手です。
また、同様に相手への質問も出来事・事実に拘り、結果から話すように要求してしまいます。
そんな自分を変容したい思いとともに、また経験則に基づく我流ではなく、エビデンスに基づいたコーチングができるようになりたいと思い、参加いたしました。
非常にご丁寧なご説明、聞きやすい表現でわかりやすかったです。
参加者も前向きで、ワークも楽しかったです。
自分の欠点、改善点も同時に理解できました。
有意義な1日を過ごせました。
誠にありがとうございます。
社内でいろいろな方に対して面談をする機会があり、前回はコミュニケーション能力1級の講座を受講、またカウンセリング、コーチングについても興味があり受講しました。
トレーナーの実体験をもとに、未経験者でもわかりやすく講義していただき、ありがとうございます。またグループワークではアシスタントの方にも入って頂き、スムーズに進めることが出来ました。大変良い講座だと思います。
人事部へ異動となり、今後社員とのコミュニケーションを取ることが増えること、また、社員から様々な相談を受けることが増えることより、その為のスキル効率として参加させて頂きました。
とても丁寧にご説明頂き、また、途中途中で質問もさせて頂きましたが、分かりやすくお答えいただけました。また、アシスタントの方も、しっかりとリード頂いたので、心地よく演習を進めることができました。
とても感謝しております。
人をより良く知り、適切な導きができるように、学びを深めるべく参加しました。
非常によく考えて作られた講座と思いました。
猪瀬トレーナー、片岡アシスタント、かとうアシスタントの皆様の、お人柄も良く、
指導もとても効果的かつ適切で,大いなる学びがありました。
感謝申し上げます。
他の受講生の方もmotivation高く、非常に効果的な学びを共有化出来ました。
ありがとうございました。
狙いをもって、コーチングとカウンセリングのテクニックを使っていくこと。
いろいろな気づきをいただきまして、本当に感謝しています。ありがとうございました。
現在学生です。これからカウンセリングとコーチングを学び、働くうえで活かしていきたいと考え受講しました。
新しい発見がたくさんありました。相手を受容すること、「私」と「心」を区別することを学びました。
一方的な授業ではなく、グループワークもあり実践的で、時間があっという間に過ぎるような感じで充実していました。
コミュニケーションをとる相手との関係性構築だけではなく、自分自身のメンタルのコントロールにも役立てそうだと感じました。
質問力、傾聴力に対して苦手意識がありましたため参加いたしました。
非常に勉強になりました。
発言力、質問力に対して非常に参考になりました。
言葉のキャッチボールは本当難しいなと思いました。
精進いたします。
カウンセリングやコーチングを身近で体験する機会があり、さらに学習を深めたいと思いました。また、1日講座の受講で資格が取得できることも魅力の一つでしたい。
カウンセリング、コーチング、セラピーを体系的に学べたことがとてもよかったです。カウンセリングとは?コーチングとは?と、単体での役割ってなんだろう?と捉えていましたが、区別をするのではなく、クライアントを尊重し、そのクライアントにあった対応をしていくことが重要というのが、これまで学んできたなかで自分が感じていたことと合致していて、スッキリする機会になりました。感覚的に学んできたことを言葉で教えていただけたことが、自分にとって有意義な時間でした。
カウンセリング・コーチングがどういうもので、どういう風な問いかけがどう影響していくのか知りたかった。
講師のお話はもちろん、参加されている方々の考えやワークを通して、たくさんの気づきがあり、大変参考になりました。今後の仕事やプライベートにも多様性を認めて視野を広げることの助けになりそうです。
ありがとうございました。
パワハラを受けた経験もあり心理学に興味を持ち、今後同じ境遇で悩んでいる方、子育てで悩んでいる人に寄り添い、心の負担を取り除く支援をしたいと思い参加しました。
猪瀬トレーナーの説明はとてもわかりやすく、丁寧に感じました。話すスピードなど、画面に映っている参加者に合わせて話されているなという印象でした。
本日は、参加者が少なかったのですが、逆に有意義な贅沢な時間を学ばせていただいたと思います。
BORでは、素敵なフィードバックをいただいた、籾山さん。
アテンド担当され、笑顔が好印象の片岡さん。
そして、終始スピーカーの猪瀬さん。
価値ある時間となりました。ありがとうございました。
わたくしは、建設業界のお困りごとの改善をお手伝いするという、土木系建設コンサルタント会社を経営しております。弊社のモットーは「建設業に関わるみんながHAPPYになれるお手伝い 建設業でなくてもみんながHAPPYになれるお手伝い」です。
コンサルタントとして、ご提案はしているのですが、もっと働く方々のひとりひとりが抱える問題を改善することで、業界全体がよりHAPPYになれるのではないかと思っています。
そこで、自己流ではなく、体系的にコーチングやカウンセリングを学んでみたくて参加させていただきました。
web開催の講座は少々不安でした。顔出し状態での終日講義に加え、お互い初対面の受講者の方とワークをするようなので、集合型より「キツイかな?」と思ってました。その点に関しては、お相手の方がとても素敵な方でワークをしやすく、ファシリテーター役の講師の先生のサポート付きのワークだったので、とても楽しくリラックスして行うことができました。
講義自体もとても体系的に構成されていて、飽きることなく、あっという間の1日でした。
これまで、何冊かコーチングに関する書籍を読みました。実際にはわたくしの周囲にはコーチングを受けるまでに至っていないメンタル状態の人のほうがはるかに多く、コーチング、カウンセリングの線引きがされていることに疑問を持っていました。そのようなことから、しばらくコーチングを学ぶことについて考えることから距離をおいていました。
本日の講座で「メンタリング」というコーチングとカウンセリング、セラピーまで一連でクライアントに向き合う方法を教えていただき、長年のモヤモヤがスッキリしました。
これによって今後も勉強を続けていきたいと思いました。
ありがとうございます。
自身の幅を広げたかった。
業務でも日常でも、どうしても主観が入ってしまいます。
カウンセリングとコーチングを学んで、相手の心の底を聞き出して、本人が気づく方法を勉強したかったからです。
とても有意義な一日でした。
とても早く時間が過ぎて、まだ受講できる体力が残っています。
とても多くの心に響くことがありましたので復習します。
それをお伝えしていただいた、先生とコーチの方々には感謝しかありません。
本日、学んだことは、必ず、自身の行動に移します。
久しぶりに良い研修を受講させていただき改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
個人でサービス立ち上げを目指しており、コンセプト設計やサービスのカリキュラムにメンタリングの考え方を取り入れたいと考えているから。
他社のコーチングセッションでは自分はクライアント側しか体験することがないが、コーチ(ガイド)役を体験することで実際のセッションをイメージしやすくなった。
もっと事務的な内容かと思っていたが、資料以上の話もあったり、グループワークが充実していて時間とお金をかけてよかったと感じた。
最近、さまざまな資格試験・講習会等にチャレンジしており、役に立たないものもあるのだろうな、と悲観的になっていたが、今日の講座の内容が自分の悩みを改善に近づけるもので、必要だから欲して、受けるべき講座だからこの講座に出会ったのかもしれないな、と感じた。
数年前に別研修で学びをしたが、今回転職で新しい人との付き合いや指導が発生することもあり、基礎的な部分から学びなおしをしたかった。
・セラピー、カウンセリング、コーチングと各方法におけるアプローチの違い
・心の仕組みとそれに気づくための質問話法
といったところが今後の自分にも役立つと感じました。
コーチングやカウンセリングにも興味があり、仕事や子供たちとの関係、会話の中でつかえたらと思い参加しました
学びが多くて、参加して良かったです
仕事でのカウンセリング業務に活かしたいと思ったのと、自分自身の周りの人との関わり方を見直すヒントがもらえればと思い参加しました。
今までいくつかセミナー参加したことがありましたが、講義もとても分かりやすく、どこよりも楽しく和気あいあいとしていて、1日があっという間でした。
今日学んだことを明日の仕事から早速実践してみながら、また今後更に心理学など、学びを深めていきたいと思いました!
参加を決断するまで少し迷っていたのですが、勇気を出して参加して本当によかったです!
とても充実した1日を過ごせました。本当にありがとうございました!
カウンセリングとコーチングの基礎、入門編な部分を
ちゃんと資格のある先生から学びたいと思ったからです。
コーチング・カウンセリングについてもっと深く学びたいと感じました。
この二つの違いは正直よく分からなかったのですが、実は表裏一体で、
お客様の状態によって切り口を変えているだけなんだと学びました。
セッションの際、この二つは同じくらい大事だと感じました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
傾聴中心のカウンセリングに限界を感じていたことや理想のあるべき姿に導いていけるためにコーチングも必要だと感じたため。また改めて自分のカウンセリングを科学的根拠に基づく視点から見直したかったため。
行きづまりを感じていた自分のカウンセリングに改善点や新しいアプローチ法がたくさん見つかり良かったです。
心と私を区別して、心をツールに捉えて「理想のあるべき姿」に向かうために私が使っていけるようにすること。そのためにコーチングがとても必要であることがよく理解できました。
繰り返されるパターンやスキーマも、生きていくための知恵だったり、これまでの人生でたくさん役に立ってきたことを知り、問題視するのではなく大切に扱いたいと思えたことは大きかったです。
そして今の自分にとって「役立つものかそうじゃないか」で自由に選んでいけるようにするというアプローチにとても優しさを感じました。
ワークの時間では、私の悩みに対してもアプローチしていただき、自分の心を見つめ直すことができ、自分のどう在りたいかが明確になったのでよかったです。
盛り沢山の学びですが、自分のものにしていけるように復習を重ねていこうと思います。
ありがとうございました^ - ^
カウンセリング、コーチングの違いについて理解したい。
また、ネイルサロンでの施術に絡めてカウンセリングやコーチングをする事が出来るのか、可能性があるなら知りたい。
私がメニューとして提案したい事の具体化のきっかけになる事があれば嬉しい。
カウンセリング、コーチング、セラピーの違いと、また、全てが連動している事が理解できました。
サロンのメニューの具体案はまだ出来ませんが、私が今までお客様と話してきていた事の一部が、メンタリングという物と繋がり自信が持てました。
・仕事の会議の場で、ファシリテーターを実施することが多くなってきたが、
意見を吸い上げることが出来ておらず、状況を変えるため。
・後輩との接し方を見直すため
考え方を変える良い機会になりました。
質疑にも丁寧に対応いただき、感謝しております。
質疑や実技の時間をもう少し多めにとっていただけると良かったかと思います。
本セミナーのみでは、なかなか身につかないと思いますので、
今後実践あるのみだと感じました。
コミュニケーションが苦手な相手とのコミュニケーションの取り方を学びたかったから。
年上の部下が作業指示に従わず、止めてほしい作業を継続し、自分がよいと思った作業や自分がしたい作業しかしない。また自らのミスを決して認めず、ミスの尻ぬぐいをしてくれた相手に感謝せず、自分にできない作業が発生した場合には誰かが気づいてやってくれるまで放置し、分からないことがあっても誰かが教えてくれないからという理由で自己流で仕事を進める。こうした相手に半年近く「指示に従ってほしい」「こうした作業はしないでください」「わからないことがあれば聞いてほしい」とお願いしていたが全く改善が見られなかった。そのため先日強い語調で指摘したところ「高圧的な態度をとられたせいで精神を病んだ。自分は有能な人間だと思っていたのにそうでないことを突き付けられているようで非常に悲しく思う。もう玉越と一緒に仕事はできない」という旨を社長に訴えた。
現状、社内に仕事は数多くあるが「彼が問題なく実施できる」仕事が社内にない。事務の雑務などを実施してもらっているが就労時間のほとんどを手が遊んでいる状態であり、正規雇用であるがゆえに他社員のモチベーションが下がってしまうおそれもあるなど、会社としては良い状態とはいえない。彼との関係性が修復不可能であったとしても、今後彼と同じようなタイプの社員が入社した場合、同じような状況にならないためにコミュニケーションの方法を学ぶ必要があると強く感じていた。その折に会社から本講座の受講を勧められた。
人が行動を起こす(またはそれが弱化していく)過程とメカニズムについて非常に分かりやすい内容の講義で、理解と納得のもとに対策を講じることができると感じた。また具体例を挙げて言葉のチョイスや語調の強弱についてもアドバイスいただき、すぐにでも実践していきたいと思った。いままでに本件について相談した相手から、ここまで具体的なアドバイスや対策を聞けたことがなかったので目から鱗の1日でした。
またこうしたコミュニケーション能力や常識が欠如した人間が多数派をしめつつある(あるいそうした人間の声がトレンドになりつつある)昨今、自らがストレスでダメージを負わないよう適度に自分を甘やかしてやることの重要性も教えていただき、非常に有意義な時間でした。
ティーチングに関する講義なども開催されているのであれば興味があります。
人事という職業柄、メンバーや従業員の相談を受けることが多いため、業務に行かせるヒントを得られればなと思い参加しました。
講師の方のお話も聞き取りやすく、アシスタントの方も含め、場の雰囲気づくりもしてくだあっていたので、終日集中して受講できました。仕事や家庭、育児に活かしていきたいです。本日はありがとうございました。
自分自身を理解したい。家族、大切な人、会社内での人との接し方を向上させたいと思い参加させていただきました。
講師、アシスタントの方々、参加者とのご縁に心から感謝いたします。ありがとうございます。
新しい気づきにより自分自身に出会えたような気持になりました。
沢山の学びの中で、心の持ち方の大切さ、学び続けることの大切さが学びとなりました。
未来の自分をねぎらえるよう今日から学び続けたいと思います。
参加機会をくださり ありがとうございました。
年々変わりつつあるコミュニケーションの難しさ(多様性など)に適応していくために、
まず「自分を知り」「相手とのコミュニケーション」を知りたいと思い
参加させていただきました。
一日講義ということで、最初はついていけるか心配でしたが、
ぐんぐん講義に引き込まれて、終わってみればあっという間でした。
たくさんの気付きや学びが満載で、講義の合間合間のいいタイミングで入る
ブレイクアウトルームでのやり取りが集中力を持続させるという効果で、
充実感いっぱいで終えることが出来ました。
コーチング能力を業務に活かすため。
自分のやりたいことを見つけるため。
自分が話をすることはできても、相手の話、考えなどを引き出すこと、相手が話すのを待つこと(?)はとても難しく感じた。
パブロフや早期不適応テーマなど、科学的に証明されている人間の習性を知ることで、自分の感情も変に上下することが少なくなるそうです。
今日学んだことを日々のコミュニケーションの中で見つけていき、相手に沿ったアプローチができるようになりたいと思いました。
とても満足感のある講座でした。ありがとうございました。
後輩のやる気をを出さすためには、どのような声掛けを行うべきか
さぼり癖のある同僚にイライラしない工夫
自分自身の配慮の無さが感じた
自分の経験値を押し付ける場合があったのが気づいた
自分と同じように悩んでる人を
少しでも改善出来たら嬉しいと思って参加をしました!
とても楽しい1日でした。
私は持病のことで悩んでましたが
仕事だったり•人間関係で悩んでる方が多くびっくりしました。アシンスタントの方はとても明るくて
本当に自分が悩んでいたこともボロボロと出てきて恥ずかしい反面学ぶことが出来たので、マインドセットもしていきたいと思いました。ありがとうございます。
4月に新入社員が入り、新人教育担当になりました。私にとって初めての後輩で、今度どう向き合っていくか、アプローチの方法など学びたく参加させていただきました。
グループワークを通して皆さんのお話や意見を伺えたことも自分自身の新たな気付きになり大変勉強になりました。相手と向き合う際には傾聴を心がけることが大切だと学びました。明日から実践していきます。
社内での対人関係を改善したいと思っていました。チームを円滑にして成果を上げられるための貢献をしたいと考えています。
面談で話を聞いてどうやってゴールを共有するのか、ヒントを貰えてよかったです。
本で自己学習するのと違って皆さんとワークを通して楽しく理解を深めることができました。
本日はありがとうございました。
心理学部は卒業して、ずっと特に何の活用もしないまま主婦になりましたが、
最近より興味が湧き、もう一度学んでみたいという思いが湧いたことがきっかけです。
自分で起業も考えているタイミングで、カウンセリング、コーチングについて
より知りたいと思い参加させて頂きました。
トレーナーの方の発言一つ一つを聞きながら、
「これが私が知りたかったこと」
「何でこんなに全てを体型立てて理解できていらっしゃるのだろう」という、
もっと深く知りたい、学びたい衝動に駆られました。
時間的には長い講座ではありましたが、ワークなど実践も挟んでくださることで
あっという間に終了いたしました。
とても良い勉強の機会をいただき、心から感謝いたします。
子育てで悩むお母さんの力になりたい、と以前から思っていたため
初めての受講で緊張しましたが、トレイナーの方のお話は吸い込まれるように、興味深く時間があっという間でした。アシスタントの方も優しくリードしてくださりありがとうございました。
年々変わりつつあるコミュニケーションの難しさ(多様性など)に適応していくために、
まず「自分を知り」「相手とのコミュニケーション」を知りたいと思い
参加させていただきました。
一日講義ということで、最初はついていけるか心配でしたが、
ぐんぐん講義に引き込まれて、終わってみればあっという間でした。
たくさんの気付きや学びが満載で、講義の合間合間のいいタイミングで入る
ブレイクアウトルームでのやり取りが集中力を持続させるという効果で、
充実感いっぱいで終えることが出来ました。
椎名トレーナーはじめ、
片岡トレーナー、猪瀬トレーナー、加藤さん、
今日一日ありがとうございました。
自分自身を理解したい。家族、大切な人、会社内での人との接し方を向上させたいと思い参加させていただきました。
講師、アシスタントの方々、参加者とのご縁に心から感謝いたします。ありがとうございます。
新しい気づきにより自分自身に出会えたような気持になりました。
沢山の学びの中で、心の持ち方の大切さ、学び続けることの大切さが学びとなりました。
未来の自分をねぎらえるよう今日から学び続けたいと思います。
参加機会をくださり ありがとうございました。
部内、周囲から相談されやすい人、的確に問題を明らかにして 気持ちを和らげてあげることが出来たら良いと思い参加させて頂きました。
トレーナー、アシスタントの方がとても親切で明るく対応してくれましたので、気軽に返答できることができました。こんなに喋る方ではないのですが、何ででしょうかね・・・。
又、次の講座を受講したいと思っております。
本当にありがとうございました。
視覚に障害がある方々にも自分を好きになってもらいたい。自分らしく、自信を持って生きてもらいたい。そのためのサポートがしたいと考えており、そのためにはコーチングだったりカウンセリングの知識やスキルが必要だと思い、学ばせていただきたく講座を受講しました。
コーチングの講座を受けるのは初めてだったため、開始時はとても緊張しました。しかし、トレーナーやアシスタントの方々がとても温かくやわらかな雰囲気づくりをしてくださったため、緊張も解け楽しく受講することができました。はじめての受講だった私でもわかりやすく入りやすい講座の内容で、もっと知りたい、もっと聞きたいと思うくらい中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。長いようであっという間の1日でした、ありがとうございました。
会社内での資格取得もあり、まず試しにこの資格を受験した。信頼するカウンセラーさんがこちらの資格を持っていることを知り、興味を持った。
さらに、自分自身の自己成長のためにも必要だと感じていた。子育て、仕事、友人関係にも、自分の知識は大切だと常々感じている。
自己成長が主な理由。コーチングとカウンセリングは両方使えると皆にも相談に乗りやすいと感じている。
今回、ぶっちゃけ・・・半年かけて産業カウンセラーを通った経験もあり、1日講座で大丈夫なのか?とも思いました。
しかし・・・とっても役に立つ内容で・・・途中、ウルウルするくらいだった。とても学びの深い講座と感じた。
オンラインでの会議や打ち合わせが増え、言葉のコミュニケーションの重要性を感じていた。
仕事で悩んでいる部下や同僚の力になりたいと思った
テキストやマニュアルだけでは表現できない、言葉のイントネーション、リズム、抑揚など、実際に聞いて話してみることで体感できました。これはノウハウだけが資料として配布されてもダメで、体験型のセミナーで実感できたことが大きかったです。
コミュニケーション力の向上を目指して参加しました。
トレーナーの自己開示から始まったことで、気持ちを入れて参加することができました。ありがとうございました。
資格の取得
コミュニケーションの理解深堀り
言語化など
実践式のワークを含め、楽しく学ばせて頂きました。
また他の講座も受講していきたいと思います。
オンライン起業の、準備をしています。カウンセリングなどもしていく予定です。
今までは、本など、独学でカウンセリングやコーチングを学んだので、更に学びを深めるために、参加致しました。
期待以上の内容で、とても勉強になりました。
1日で、講座、ワークもできて、深く学べたので良かったです。
今までは、独学で学んで実践していたので、疑問点などもありました。
それが、今日の講座で点が線になって、より深く理解ができました。
川崎先生をはじめ、アシスタントの皆様の暖かい雰囲気に癒されながら、とても楽しく安心して受講できました。
ぜひ、これから他の講座も受講していきたいと思います。
ありがとうございました。
思春期の子供と夫とのコミュニケーション改善と行動変容のための問いかけを習得したくて、参加しました。
今日の講座でも多くの学びと気づきがありました。一日、ありがとうございました。
コミュニケーション講座1,2級を終了しており、2-6-2の法則は知ってはいたものの、夫と子供に当てはめることなく、同じアプローチでコミュニケーションを図っておりました。
夫は、自己成長モデルで、我が道を行くタイプ。子供たちは、現状維持モデルで、うまくいかない原因が分かりました。
娘の気持ちに寄り添い、受け止めてはいるものの、受け止めが十分に行えていなかったと反省しました。即座に「じゃあ、どうしようか、どうしたらいいと思う?」などと思考的アプローチをして、こうなりたいという理想像は言えるけど、実際には実行できないと言うまさに講師の方が言っていた典型的なパターンに陥っていることが分かりました。
今日の魔法の言葉にチャレンジでは、クライエントの話から、会話を一度聞いただけで、全体像を把握し、それに対しガイドさんが、クライエントの大切にしている事を引き出す問いかけや行動変容を起こさせたり、気づきを与える問いかけの数々の言葉かけは、発想力と言語化することが苦手な私には、大きな学びとなりました。
今日学んだ感情にアプローチをすることを最優先し、先ずは子供を愛情でいっぱい包み込んで元気づけて、子供の心を整えてから、本人がどうしようかなと行動変容をする気になる姿を見せてくれたら、こちらが子供の課題に対して一緒にどう向き合うかを考えていきたいと思いました。その姿が見られるまでは、こちらの方が辛抱強く待つと言う事も大切なのだと言う事が改めて理解できました。
我が子のペースで成長を見守っていきたいと改めて思いました。
ありがとうございました。
これまでの人生を振り返って、人に希望と勇気を与えながら、自分物心共に豊かな生活が送りたいと思ったからです。
世の中のお役に立てそうです。
将来、カウンセラーやメンタルコーチになりたいと考えているため、
カウンセラーとはなにか、コーチングとはなにか
基礎的な部分を学びたく受講しました。
普段の日常生活で取り入れられることも多く、たくさん学ぶことがありました。
カウンセラーになるには、まだまだいろいろなことを学ばなければと思っているため
まずは日常生活で実践して、習慣化していきたいと思いました。
職場の方が以前参加されていて、自分も興味があったので今後の仕事に役立てられたらと思い参加させて頂きました。
仕事柄初対面の方と会話をする機会が多くあるので、オウム返しや労いの言葉を忘れずに行っていきたいと感じました。
カウンセリングとコーチングのセッションを行う際のスキルアップ
とても面白く、また為になる内容満載で実践に活かしお悩みを持った方に「寄り添って」行きたいとおもいます。
以前からカウンセリングやコーチングに興味があり、一度しっかり学んでみたいと思っていました。認定書ももらえるということで良さそうだなと思いました。
コミュニケーションって考えるとキリがないぐらい難しいテーマなんだと知ることができました。相手の言葉や表情から、何を感じているのか、どうして欲しいのか、何を認めて欲しいのかなど、多くのことを読み取れるようになりたいと思いました。
対人関係スキルの向上
具体的な声かけやアプローチの方法について学べることができて良かったです。
相手を観察して言葉以外の部分からくみ取ることが必要ということがわかりました。
日ごろから相談を受ける機会が多かったのと、心理学には興味がありましたので学んでみたいと思いました。
前回に一度オンラインの講座を受けていましたので、今回の方が緊張せず
リラックスして楽しく学べました。
内容が前回と重複している箇所がありましたので、いい復習になったと思います。
人との関わり方・自分の在り方について、ここ10年以上常にずっと考えてきました。
最初は自分の傷を埋めるためだったけれど、毎日毎日考えて色々なことが分かってきたときに、私に悩みを相談してきてくれる方々の気持ちが楽になるようサポートしたい、そのためにも自分の中のカウンセリングスキル・コーチングスキルを高めて方法の幅を広げたいと思い参加しました。
ずっとそこに焦点をあてて考えてアンテナを張って過ごしてきたので、感覚的には掴んでいることもありました。
ただ完全に独学で感覚的なものでしたので、今日この講座を受けて、トレーナーさんの具体的なお話やお手本で、感覚だけで持っていたものが明確になったと思います。
新しい引き出しもたくさんいただけました。
トレーナーさんのお話や空気作りもとてもお上手で、長時間のはずですがあっという間に感じました。
最初から最後まで興味深く楽しく受講できました。
ありがとうございました!
自分の経験や失敗で学んだことを通して、現在問題を抱えて悩んでいらっしゃる方の心を楽にするお仕事がしたいと思い、そのために必要な知識やテクニックを教えていただきたくて参加いたしました。
また家族や同僚、友人など自分の周りの方も元気にしてあげられる存在になりたいと考えています。
受容+問いかけの基本テクニックを教えていただき、それによって相手との信頼が築けたり話を引き出すことができるということが分かりました。また言葉だけではなく、見た目や話し方、表情、声のトーンなども大切にしていきたいと思います。
相手の心の状態、2-6-2の法則で属しているモデル、人格や受け取り方など色んな要素を考えながら、相手の心を軽くしたりオキシトシンが出るような言葉かけができるようになりたいと思いました。
トレーナーの先生のお話も分かりやすく、エピソードや具体例もとても興味深くてためになりました。
アシスタントの先生のサポートも優しく、緊張がある中でもとても楽しくワークに取り組むことができました。
ありがとうございました!
仕事でカウンセリングをする業務があるので上手になりたいと思ったのと、幼い子供がいるので伝え方とか子育てに役立てたらと思い参加しました。
カウンセリングは仕事の業務で行っているのですが正直なところカウンセリングとコーチングについて区別がよくわからず勧めら受講いたしました。それぞれの意味や基礎から実践をして学びの多い一日でした。日常で相手の話を聞く際に受け取ってもらいやすい方とそうでない方といることに悩んでいましたが、2-6-2の法則でアプローチの仕方が違うことが知れました。自分自身の目標設定ももしかしたら他人承認になっていたかもしれないと気づけて、心なしか私自身「こうでなきゃいけない」など完璧を求めすぎていて大変だったのかもなどと結構心も軽くなり。新たな気持ちで考えることができました。お互いさまという気持ちをもって相手が考えている背景を読み取りたいと思いました。
保育の仕事をしているので、知識として勉強しておくと、自分の強みにもなるし、仕事にも活かせると思い、参加しました。
とても深い学びになりました。自分が上手く出来たことにフォーカスすることはあまりないので、かなり無理して探しましたが、自分だけでなく、相手のプラス面に目を向けることはなかなかないので、プラスの面を見つけることが得意になると、人間関係もうまくいくし、信頼関係を築きやすいので、まずは自分の良いところ、上手くいったところにフォーカスして振り返る癖をつけると自分磨きにもなると思いました。
カウセリングとコーチングの違いも理解でき、とても勉強になりました。
今後の仕事に活用したかったから。
以前、学んだことの学び直しとして。
知らなかった視点・言葉・知識があり大変、勉強になりました。
今回、学んだことをまずは自分に落とし込んで今後に活かしていきたいと思います。
講師の先生方とともに、ペアを組んでくださったアシスタントの方からもアドバイスやヒントを頂けて
ワークの時間が充実したものになりました。
ありがとうございました。
自身の今後の仕事に役に立てられる事と、自身を客観的に見て分析する事。
始めて経験するようなことが多く、時間があっという間に過ぎてしまった。講師やアシスタントの方のご対応も丁寧で、初心者の私には非常にわかりやすかったです。
今後もこの分野には興味がありますので、講義に参加させて頂きたく思います。
どこかで又、お会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。
仕事に活かせるスキルを学びたいと思い、参加しました。
トレーナーやアシスタントさんの熱意を感じました。
色々なお話も聞かせていただき、有意義な時間になりました。
ありがとうございました。
自分と周りのメンタルをケアするためにメンタルヘルスの知識が必要と考えたので参加しました。
今日はカウンセリングとコーチングについてたくさんのことが学べて、
ワークショップで実際に練習することもできてとても満足しました。
習った知識もとても実用性が高く、日々の生活や仕事の場面にも応用できそうなので、
今後はどんどん活かしていきたいと思います。
トレーナーの方もアシスタントの方もとてもやさしく話しやすい雰囲気なので、
気軽にワークショップに臨むができました。
今日は本当にありがとうございました。
日々の家族、子育てに活かすヒントを得たかった。
歯科医院で患者さんのカウンセリング、コーチングに活かしたかった。
会社の代表として、対従業員、対お客様となる歯科医師、院長先生とのやり取りで活かしたかった。
今まで、歯科に関わる勉強ばかりしてきて、患者さんとのコミュニケーションも院長やスタッフとの信頼関係も工夫していたつもりでした。運良く上手く行っていたんだとおもいます。特別に困ったことがなかったので、こういう勉強をしようと思うきっかけがないまま過ごしていましたが、今回、会社を設立したことで、さまざまなことを考える機会となり、受講を決めました。実際に初めて踏み込んでみて、例えば、コミュニケーション能力や心理、それぞれにもっと深く学んだ先に身につくものなんだと感じました。
全体の概要をまずは把握することができたので、徐々に学んでいきたいと思いました。
受講したことで、受講中に自然と自身についても考えることができました。まずは、今日学んだことを実践していきたいです。
転職を考えていて面接等の場でアピールできる資格として持っていたかった
初めて学ぶ内容が多くて、無意識に出来ていることでも言語化することでより良い学びができた
占術を習得し今年占術をアイテムとしカウンセリングコーチング業を開業
その中で、クライアントに対しての信頼を得るためにも認定証をもらえる受講として参加
また、話の伝え方について学び活かしたいという目的で参加
クライアントのポジティブ、ネガティブでの対応の仕方の違いはなるほどと感じました
マイナス0プラス、このマイナスになった時の状態からもっとこうした方がいいんだ自分で見つけられるようになる事が0。そうかって理解しここの部分がカウンセリング。そしてコーチングのそれをする為にこうしていく事がプラスなのだと知り、マイナスからいきなりプラスにもっていく事も自分もそうだしクライアントにも伝えてた様な気がします。 まずはマイナスであれば0へという認識ができた事は受講して気づけてよかったと感じてます
現在、会社の障碍者雇用の部署でマネジメントをしており、メンバーの相談に乗る際には、「傾聴を心がけるよう」にと言われている。傾聴だけでは、成長や改善に、なかなかつながらない、問題解決ができないので、今回、そのようなスキルを身に着けたいと考え参加しました。
まず、午前中最初の授業で、「2-6-2の法則」を教えていただき、「人によってアプローチを変える」ということが大事だとは思っていたけれど、具体的にその人がどの段階にいるかによって変えることが必要だという事が分かりすとんと胸に落ちた感じがしました。なぜ、今まで相談を受けた際に、なかなか改善や成長につながらないかが理解できました。本で読んだだけでは実感できなかった言葉がけや、オウム返しの効果が、実際にクライアント役と行うことで実感できた。実際のカウンセラーの方がアシスタントとして言葉のかけ方を見せてくださることで、声のトーンやニュアンス、このような言い方だと受容感があるのだということもこのセミナーに参加することで体感できた。会社でも実践し、生かしていきたい。家庭や育児においてもとても役立つ内容で、もっと早く参加しておけばよかったと思います。
カウンセリング、コーチングの実践(具体的な声かけ、進める上でのコツ)などについて、学びたいと思い、参加させていただきました。1日で終わる講座であることも決めたポイントでした。
今日はありがとうございました。
講義を聞くだけでなく、話す実践ワークがあって良かったです。人数構成も少人数でリラックスして臨めました。
ブレークアウトルームに必ずアシスタントの方が入ってくださって、とてもやりやすかったです。
・相手の状況に応じて、カウンセリングからスタートしてコーチングに入るか、即コーチングでよいかの考え方がわかりました。
・2-6-2の法則を始めて知りました。
・受容、問いかけの流れ、言語的受容と非言語的受容の違いが理解しやすかったです。
聞いてもらえた感、わかってもらえた感、整理出来ました。
・ネガティブワードの復唱は避けるほうがよいとはわかっていましたが、その代わりどうお伝えするのがいいのか?だったのですが、今日の学びで教わることが出来ました。
・相手の方の背景、状況、立場にたって、その人の感情は今どんな感情なのかを考え、寄り添う、アンテナを広げて考える感覚が大切だと理解出来ました。その感覚を養いたいと思います。
・レバレッジをきかせる対象の方に対して、癒す言葉かけは必要ないの??と感じました。
・怒りの前には、悲しみの感情があるということは、あらたな発見でした。
・オキシトシンの大切さ。あらためて学べて良かったです。
・提案や過剰な寄り添い、決めつけは要注意ということも再認識出来ました。
仕事でのお客様との関係に役立てたかった。
色々な気付きがあり、参加してとても良かったです。
育成業務に活かす(新人営業マン、プレマネ、マネージャー育成に活かす為
レクチャー&体験(自身の体験、他の受講者の視点や発言)で勉強になりました。
研修内容は勿論のこと、トレーナーさんの聴き取りやすい丁寧な話し方と分かり易い説明でよい研修が受けられて感謝しています。ありがとうございました。
スタッフの皆さん、サポートいただきありがとうございました。
いろいろなスタッフから話を聞く機会が多く、聞いてすぐ自分の判断をしてしまったり、決めつけてしまったりすることなく、相手にメリットのある話のしかたを学びたかったからです。
充実した時間を過ごせました。
まずは「受容・ねぎらい・問いかけ」だけでも、身に着けられたらいいなと思っています。その中で、問いかけを、こちらの意図をねじ込むのではなく、相手の気づきをうながし、行動につながるようにしていければいいなと思います。
自身は共感力は高いと思っていますが、引っ張られてしまってすっかりその相手の感情にとらわれてしまい、「先にある目指すべき姿」を一緒に探していく作業に進めずにいることが多いです。
ネガティブな人の話を聞いてしまうと、その感覚だけが残ってしまっていつまでも重苦しい気分です。
また、好き嫌いの感情にもとらわれやすく、好きな感じだと思った人の話は親身に聞けるのですが、嫌いな人だと思ってしまうと、拒否感が先に立ち、話を聞きたくないと思ってしまいます。それでまた自己嫌悪にもなり、悪循環になります。
自分の悪いところも理解したり、認められるように、少しずつBeingを安定させるすべを身に着けたいと思います。
(どうしたらいいんだろう、と思いながら。。。)
普段、婚活カウンセラー、講師業を務めておりますが、『心理学』『コーチング』をしっかり学んだことがなかったので、今の知識の答え合わせや、自身の知識により栄養を与えたいと思い参加させていただきました。
今日の講座の感想をお聞かせ下さい。深い学びをありがとうございました。
普段、カウンセラーや講師業をしているのに、こんなにも『魔法のことば』が出てこないものなんだなと反省したと同時に、学ばせていただいたことを怖がらずアウトプットしていこうと思います。
職場での育成に役立てたいと思ったので。
しっかりと相手と向き合って、トーンを合わせながら傾聴し、コミュニケーションが取れるようにして行きたい。
コーチングとカウンセリングとの違い、又カウンセリングにコーチングが活かしていけるのか
知りたかったです。
パソコンの操作に慣れず、又緊張しましたがとて聞きやすく安心でした。
緊張して普段よりも言葉が出なかったです。
仕事面で、保護者へ寄り添いたかったことと、夢に向かって頑張る人へのきっかけが欲しかった。
プライベートでは、子育てに役立てたかったです。
終日ご指導いただきありがとうございました。
いい意味で表現力はあるけれど、語彙力に欠けている部分がありましたので
言葉で伝えることの大切さや相手への寄り添い方がわかりとても有意義な時間となりました。
また、一緒に講座を受講している人と交流ができたことも気づきが得られ楽しかったです。
アシスタントの方々も、テキパキとルームを作成したり、会話に寄り添ったりさすがでした。
現在の人材育成関連の仕事のブラッシュアップ、また将来的に独立したいと思っています。また、時代に合わせた心理スキル、柔軟対応した研修内容・カリキュラムを作り、楽しく働く。という目的を持って人材支援したいと思いました。
話すスピードがとてもゆっくりでわかりやすかったです。カウンセラーとコーチングの違いも今日初めて知りましたので、その使い方を間違えないようにしたいと思いました。
オブザーバーがいたため、ファシリテーターも一部入って頂きましたので、助かった場面もありました。
会話のシナリオで台本が全部見えない形でしたら、もっと沢山肯定の言葉、ねぎらい、問いかけ、受容のシチュエーションについて気づきが沢山あっただろうな。と思いました。
職場での業務に活かすため。
新しい視点を学ぶことができました。ありがとうございます。
ロールプレイでもアシスタントの方々が丁寧に対応してくださり、安心して臨むことができました。
●コーチングに興味があったため。
●将来部下ができた際に、少しでも楽しく仕事をできるスキルを早めにつけるため。
●現在,関わっている方や今後関わる方に少しでも前向きな気持ちになってもらいたい。
●日常の疑問が紐解けた(なぜ、妻が子供が出来てから夫への態度が変わるのか)
●質問のフレーズのバリエーションが増えた。
●実は、beingも大きいが、doingや havingを増やし過ぎてbeingがしんどくなっているのではないかときづいた。
顧問先の社長様との面談のなかで、常に従業員さんの悩みを聞くことがおおく
最近は、従業員さんと直接話をしてほしいとの依頼がおおくなった
そんな中、別の勉強会で出会った心理カウンセラーさんから
最近は心が弱っている方が多いから
従業員さんとカウンセリングで関わったらいいよ、と教えてもらって
この講座を受講しました
一日では吸収しきれないくらいの盛りだくさんの内容でした。
これまで自分なりに学んできたことともリンクしながら受講ができ
とても良い学びができました。
新しい発見もありました。
ブレイクアウトルームに入る前に
2分でも3分でも、「自分の中で考える時間」が少しあったらいいなと思います。
課題の内容を理解する前にブレイクアウトルームに入ってしまうので
事前に一回、自分の頭で整理ができたら
ブレイクアウトルームでの学びがもっとより良いものになると感じました。
続けて協会の講義を参加していきたいと思います。
アシスタントのもみやまさん、最後、私にカウンセリングしてくださってありがとうござました。
泣きそうになりました。
この気持ちをたくさんの方に感じていただけるようなカウンセリングができるようになりたいと思います。
職場やプライベートで、相談を持ちかけられる事が多く、気づいたら人の笑顔が喜びとなっていました。今後、相談事はもちろん、知識を取得して仕事にもいかせたらと考えております。
とても分かりやすく、例題などで、その方の気持ちになる事が出来たり、一つ一つ丁寧な解説をしてくださり、ためになりました。
今後カラーセラピストとして活動していきたいと思っていてカウンセリングとコーチングをもっとしっかりと学びたいと思ったので参加させて頂きました。
あと離婚や子供の不登校の経験がありそこで母親の心の安定や心から笑顔である事が大切だなと気付き私自身が自分と向き合い楽に生きていけるようになったので今後幸せだと思えるお母さんを増やせていけるカウンセラーになりたいという夢もあり今まで独学で学んできたので自分自身にも自信をつけたかったのもあり参加させて頂きました。
講師の方、アシスタントの方の素晴らしさに感動しました。
時間が経つのも早くすごく楽しく全てが頭にスーっと入ってきました。
初めてのzoomにもワークにもすごく緊張しましたが温かい雰囲気で考えのまとまらない私にも優しくして頂きとても感謝しております。
またこの講座を受ける事で自分自身のコーチングになったなと思います。
とてもわかりやすく今後に役立てていけるよう自分なりに自分らしく頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
経営コンサルタント業をしており、モチベーションの低い部下やクライアントに知識習得、目標設定を実施させる機会が多くあったが、つまづきを感じていたため。
リテラシーの高いクライアントだけでなく、対象の幅を広げたいと思って参加しました。
プロセスリフレーミングやオキシトシンの話や、ワークが多いところがとても良かったです。
特に、後半の方が納得感が高かったです。
相手との信頼関係をつくる為の言葉や態度などについてヒントを得たいと思い参加を希望しました。
とても良かったです。
特に、ワークとそのワークに対しての説明では気づきが得られました。
テストの点数が20点だった子どもに対して親が最初にかける言葉(例えば、「言いづらい事を言ってくれてありがとう」などの言葉)は、さまざまな場面で応用して使えると思うので、心がけていきたいと思います。
コーチとしての正しい知識を学びたかった
とても丁寧で、自分が現在及んでないようなこともすべて把握してくださって上で的確なアドバイスがいただけたのでとても満足しております。
社員の面談について、より気持ちに寄り添った対応ができるようになりたかったから
ワークで中々言葉が出ないときにも、提案を行っていただき、やりやすい方法を探っていただいてとてもありがたかったです。感情に寄り添って言葉を出すことが難しく感じました。
今後の自分のキャリアに悩んでいて、幅を広げたいと思い学びました。
また、自己肯定感が低い自分のメンタルを強化するため、心療内科に通う夫や発達障害の子供に生かしたいとも思っています。
先生やアシスタントの皆様が親切・丁寧・アットホームな場づくりをして下さったので、とても心地よくリラックスして学ぶことができました。
1日にも関わらず、充実した時間を過ごすことができ楽しかったです。
しっかり復習・実践し、今後の人生に生かしたいです。
ありがとうございました!
(他の講座もぜひ受けたいです)
心理カウンセリング、コーチングを学ぶことによりコミュニケーションスキルを身につけ、仕事に活かす為。
日常での出来事なども踏まえてお話しして頂き、とても分かりやすかったです。ワークもあると聞いていたので緊張していましたが、アシスタントの方々がサポートして下さり、とても話しやすかったです。実際にあったエピソードも交えてのワークだったので、日常でも活かしやすく、想像もしやすかったです。
会社で、部下へのマネジメントをする立場なので、コーチング技術を学びたかったから
本日は、とてもわかりやすい説明で非常に参考になりました。
普段から、何気なく使っている言葉や、アドバイス方法など、人によってアプローチの違いが明確に言語化できてよかったです。
名だたる企業の人事部門を経験した参加者から、「どんなにキャリアアップしても幸せになれなかった。
心が満たされなかったら生きている意味が感じられなかった。これからはトレーナー協会さんが伝える『愛と意志』の時代だと思います…」という素敵なメッセージをいただきました。
今日の受講目的…
カウンセリング、コーチング、コミュニケーションの基本をもう一度、 しっかりおさらいし、自分の中に整理された軸を立てたい。
今日の1日講座の感想…
素晴らしい講座でした。 トレーナーの技術の高さに感動しました。
一日講座で、ここまで深く、高いレベルの内容を学ばせていただけるとは、 思っていなかったので、参加して本当に良かったと心から感謝しています。
自分自身がとりあつかいたかったことも、 より明確になったので、早く解決したいと思いました。
主婦、事務職
佐藤佐知代さん
子どもたち自身の人格が確立する前に、 コーチング、カウンセリングが学べて良かったと心から思っています。
10年後に学んでいたら「もっと早くに出会うべきだった」と、 後悔していたかも知れません。
母として、妻として、仕事をする一人の女性として、 様々な要因が子育てに影響しているとは気づいていました。
今回、コーチング、カウンセリングを学び、 自分と家族を肯定できるようになったことが一番の学びです。
カウンセリング:これまでカウンセリングは、
相手の話を聞くテクニックが主流でした。
それでは、相手の表面上の問題しか分からずに効果的なカウンセリングが出来ませんでした。
言葉を超えた部分にアプローチができれば、
相手の深い問題までアプローチすることが簡単にできるようになります。
カウンセリング:これまでカウンセリングは、
効果的なアプローチ法が体系化されていないので、
時間ばかりかかって適切なアプローチが出来ないことがありました。
この1日講座で提供するスキルが身につくと、
1分から数分で相手の問題を直面化・焦点化することができるようになります。
カウンセリング:これまでカウンセリングでは、
カウンセラー、そして、クライアントがともに、
問題があいまいなまま終わってしまうことがありました。
この1講座で提供するスキルが身につくと、
相手が自ら問題に気づき、自ら乗り越えるモチベーションを持ちます。
コーチング:プロコーチたちは自ら限界を口にしています。
「コーチングはやる気のある相手に有効」と口を揃えて言います。
しかし、コーチやカウンセラーが向き合う者たちは、
やる気がある相手ばかりとは限りません。
そこで、最新のモチベーションを上げるスキルで、
短時間で相手をやる気にさせる技術を学びます。
コーチング:これまでコーチに対する印象は、
「冷たい…」「質問ばかり…」「責められている感じがする…」「上から目線…」、
この様な意見が少なくありませんでした。
私たちが提供するコーチングは、
相手が自ら学び成長するようになるお手伝いです。
相手が自ら変化していく技術を学びます。
コーチング:コーチが相手に対する言葉掛けに困ると、
「どうなりたいのですか?」「上手く行った時は、どんな時ですか?」「どんな気持ちですか?」、
などと苦し紛れの質問で相手にアプローチします。
すると、相手から信頼されなくなり、コーチングが失敗します。
私たちが提供するコーチングは、無駄な質問はしません。
シンプルなアプローチだけで相手が自ら変化していく技術を学びます。
「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の
『心理カウンセリング1級』『コーチング1級』資格は、
言葉を通して変容を促すスキルの資格です。
本格的にカウンセラーとして、更に技術を研きたい方は、
上級クラスの受講をご検討ください。
資格認定期間:受講日より2年
※2年毎(期限内)に『資格更新講座』を受講することで資格更新が可能となります。
尚、上位講座『メンター養成【基礎】コース』を受講すると2年毎の資格更新は不要となります。
内容 | 所要時間 |
---|---|
スタディーガイド | 15分 |
コーチング、カウンセリングの基本 | 60分 |
コーチング、カウンセリングの流れ | 100分 |
お昼休み | |
また会いたいと言われるコーチング、カウンセリングとは? | 70分 |
成功するコーチング、カウンセリング | 70分 |
質疑応答、修了式 ※内容は進行状況により、変更する場合があります。 |
電話でのお申込はお受けしておりません。予めご了承ください。
①申込
ご希望の日程をクリックし、お支払い画面にお進みください。
②お支払方法を選択してください。
「クレジットカード」
「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。
③確認
お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。
④受付完了
クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。
※会員登録をされていない方は、「①申込」の次の画面にて会員登録をお願いします。
※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。
※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
原則として申込から1週間以内のお振込をお願いします。
迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。
※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。
私たちは、次のような方の参加をお断りしています。
※講座では、ご自身と向き合っていただくワークも行います。
治療の妨げになる場合があるため、参加をご遠慮いただいております。
安心して学べる場をつくるために、ご協力をお願いいたします。
参加費 |
13,800円(税込、テキスト代込み) |
|
---|---|---|
時間 | 10:00〜16:30(受付9:50) | |
お支払方法 |
|
|
キャンセルに ついて |
開催日より30日以内の場合は、 ご返金は致しかねますのでご理解をいただきますようお願いいたします。 |
|
|
※お申込の際は、必ずオンラインセミナー受講規約に同意の上、お申し込みください。
お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
【開催方法】
※オンラインMTGルーム「Zoom」を使用したライブ配信になります。
※「Zoom」の詳しい利用方法は、コチラ。
【事前準備】
※当日までに必ずご一読をお願いいたします。
※パソコンから参加される場合、使用機器の環境によっては、事前にWEBカメラやイヤホンをご準備いただく必要があります。必ず余裕をもってご確認をお願いいたします。
※本講座の撮影および録音、また、同業者の方の参加は固くお断りいたします。
「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。
日程変更をご希望の方は、開催前日までにメールにてご連絡ください。
その際「お申込者名」「日程・講座名」「お振替希望日」をご入力ください。
確認が取れ次第、メールにてお振替のご案内をお送りいたします。
キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。
※オンラインセミナーにお申し込みされる方はこちらから受講規約をご確認ください