コミュ力UP記事の一覧です
【解説】ビジネス心理学|営業やマーケティングに活かせる20のコツ

ビジネス心理学の目的 ビジネス心理学の目的は、お客様に満足していただけるサービスを追求しつつ、サービスを提供する働く人の満足も高めていくことです。 働く人の幸せとモチベーションを……
【解説】非対面コミュニケーション

非対面コミュニケーションとは? 「非対面コミュニケーション」とは、物理的な場所を共有せず、直接的な視覚的な接触を必要としないコミュニケーション方法を指します。これには電子メール、ソーシ……
信頼関係を築くのは、時間が掛かる!?

信頼関係とは? 一体「信頼関係」とは、どういう意味なのでしょうか?人それぞれ、解釈が違うと思います。 インターネットで調べてみました!以下は、検索で引っかかった一部です。「信じて……
誰でも経験する「イライラ」「モヤモヤ」。その正体と上手な付き合い方を、心理の国家資格「公認心理師」が伝授!『メンタルヘルス1級』オンライン講座開催

「イライラやモヤモヤは、あなたの味方です」と聞いて、あなたはどう感じますか?「ほんとに?」と違和感を感じる方、「そんなはず、ない!」と怒りや抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません……
正論で人間関係が壊れる

コミュニケーションは是非善悪では成立しない 是非善悪とは、物事の正・不正・よしあしを指します。そして、様々な場面でルールが作られています。 社会生活・夫婦間・子どもと親・カップル……
LINEやメールでコミュ力を上げれる?

電話派?メール・LINE派? 「会社を休みます。」という連絡を「LINE」でもOKという方。電話で伝えるべき!と考えている方。 皆さんは、どの様に捉えているでしょうか? 恋……
コミュニケーションを見直す

コミュニケーションとは? そもそも、コミュニケーションとは何なのか?「皆さんにとってコミュニケーションとは?」と聞かれたらどの様に答えるでしょうか?きっと人それぞれ違いますよね。 ……
素直になれない

素直になれない理由 「素直になれない人の特徴」っていうのは、本やwebで調べると沢山の情報が出てきます。 シンプルに素直になれない理由をお伝えします!素直になれない人は、「素直に……
【解説】言葉だけを伝えることはできない|対人関係における言語・非言語コミュニケーション

コミュニケーションにおける「言語」と「非言語」とは? コミュニケーションには、「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」の2つがあります。まずはそれぞれの特徴と役……
今、社会で求められるコミュニケーションスキルを学ぶ、内閣総理大臣認証NPO認定『コミュニケーション能力1級』資格取得コース講座を、オンラインで開催中

社会とは『本音と建前』。 本音で話せば感情がぶつかり、建前ではストレスがたまります。科学的根拠に基づく『正しい心理学』をベースに、社会で求められるコミュニケーションスキルを学べる講座が、オン……