職場記事の一覧です
マネジメントにおけるコミュニケーションとは?|経営の神様P.F.ドラッカー氏の提唱する、「組織内のコミュニケーション」の真意
マネジメントは、人と組織の成果と責任に重要な役割を果たします。 人々の強みを最大限に活かし、弱みを克服することで、共同で成果を上げるための環境を整えます。リーダーシップ、コミュニケーシ……
コミュニケーションと教えるは違うんです。
どんな場面でも何かを「教える」ということがあります。「仕事を教える。」「勉強を教える。」「料理を教える」など これらは基本的に目上の方が行う技術になります。「社長!僕が経営の仕方を教え……
【解説】コミュニケーション能力を鍛えるには?
コミュニケーション能力を鍛えるには、どうすればいいでしょう? コーチングやカウンセリングを学んだのに、コミュニケーションがうまくいかない。 こんな風に悩んでいませんか? こ……
入社3年以内の若手社員の方に向けた特別企画がスタートします!
メンタルヘルスとは、こころの健康状態を意味します。新入社の期間は多くのストレスを感じる時期です。特に入社3年以内の若手社員は人間関係に悩み離職することも多い年代とされています。 こころ……
【解説】人間関係に疲れたら|人間関係に疲れる理由と対処法
人間関係に疲れる人の特徴【恵まれない編】 価値観の違いは、人間関係に大きく影響します。また、生まれ育った時代、環境により、人ぞれぞれの価値観は異なるため、相手と完全に価値観が一致するこ……
「苦手意識」「対人関係」「人間関係」はコミュニケーションの基本テーマ
「苦手な相手と一緒にいるのがつらい...」「自分の気持ち、考え方が伝えられない...」 「話が続かなくて、沈黙に耐えられない...」「人前で過度に緊張してしまう...」 「楽しい……
【解説】ビジネス心理学|営業やマーケティングに活かせる20のコツ
ビジネス心理学の目的 ビジネス心理学の目的は、お客様に満足していただけるサービスを追求しつつ、サービスを提供する働く人の満足も高めていくことです。 働く人の幸せとモチベーションを……
信頼関係を築くのは、時間が掛かる!?
信頼関係とは? 一体「信頼関係」とは、どういう意味なのでしょうか?人それぞれ、解釈が違うと思います。 インターネットで調べてみました!以下は、検索で引っかかった一部です。「信じて……
誰でも経験する「イライラ」「モヤモヤ」。その正体と上手な付き合い方を、心理の国家資格「公認心理師」が伝授!『メンタルヘルス1級』オンライン講座開催
「イライラやモヤモヤは、あなたの味方です」と聞いて、あなたはどう感じますか?「ほんとに?」と違和感を感じる方、「そんなはず、ない!」と怒りや抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません……
正論で人間関係が壊れる
コミュニケーションは是非善悪では成立しない 是非善悪とは、物事の正・不正・よしあしを指します。そして、様々な場面でルールが作られています。 社会生活・夫婦間・子どもと親・カップル……